記事一覧

スポンサーサイト


第二回真皇杯北海道予選ベスト8構築紹介+オフレポpart1

2月27日、僕の人生で一番最高なポケモンのオフ会となった(*^^*)

この日は、ポケモンのシングル全国大会「真皇杯」の北海道予選が行われた!
64人の出場者から本戦に2人選ばれるという大会内容で、僕はこの大会でベスト8という成績に加え、沢山のポケ勢さんと楽しく交流ができたので、今回の記事はpart1に今回使用したパーティの紹介、part2に大会でのオフレポを記したいと思います(^o^)

<使用パーティ紹介>
今回使用したパーティは以下の6匹です!

過去に2回オフで大活躍したクレッフィメタモン構築の新作です(^o^)
この並びは、有名実況者ペリカンさんがMECという大会で準優勝をしたときに使ったパーティをもとにクレッフィメタモンとミックスさせて完成させました!
では、個体解説にうつります(^-^)

・ウォッシュロトム@オボンのみ 浮遊
図太い H252 B204 C52 選出3回
ボルトチェンジ ハイドロポンプ
電磁波 鬼火

麻痺撒きかつ物理アタッカー停止を担うサポート係の洗濯機。役割を終えたらボルチェンで退場し、後続に繋げる。命中不安定なドロポンが毎回不安になるが、今回は一回も外すことなく当ててくれたので自覚ある賢いポケモンだと思った(笑)

・カバルドン@ゴツゴツメット 砂起こし
腕白 HB252 A4 選出1回
地震 氷の牙 毒毒 怠ける

物理アタッカーに負荷をかけていくポケモン。ガブやマンダ対策の氷の牙、同じような耐久ポケモンを苦しくさせる毒毒、高速回復技の怠ける、メインウェポンの地震という技構成になった!!あとこのポケモンは、来月一緒にオフ遠征に行く穴夜さんがよく使うライコウランドの対策としても優秀だと思い採用したが、今回は役割対象がほぼいなかったので選出はあまりできなかった(^^;

・トゲキッス@拘りスカーフ 天の恵み
控えめCS252 H4 選出5回
エアスラッシュ マジカルシャイン
大文字 トリック

今回のパーティ構築の相談に乗ってくれたフォロワーさんのTOSYOさんから貰ったドリボ入りの大事なポケモン(*^^*)
そして、北大バトレボ4において勝ち試合すべてに選出されたという勝利の女神(笑)
こいつのエアスラはもはや素催眠ゲンガー並みの害悪性能を誇る恐怖の技(^^;
決勝トーナメント1回戦のトゥートゥルフさんのときは重要な場面で怯ませることができ勝利したが、準々決勝のなのすぴさんのときは、重要な場面で怯まず毒毒をもらい負けてしまったので、60%に頼って戦うことの不安定さを痛感した。

・クレッフィ@食べ残し 悪戯心
穏やかH228 B28 D252 選出6回
威張る 電磁波 イカサマ 電磁浮遊

メタモンの相方と呼ぶに相応しい害悪な鍵束。地面技の弱点を無にする電磁浮遊は今回かなり炸裂し、何度もこの技に助けられた!!
昔は身代わりを使うのが普通であったが、スカーフガブリアスの増加などによりこの技構成の方が今はテンプレであるのかなと思った!
麻痺撒き+威張るで起点をつくり、エースメタモンに繋げる重要なポジションを今回も全うしてくれました(^o^)

・ガルーラ@ガルーラナイト 肝っ玉➡親子愛
陽気AS252 H4 選出2回
猫だまし 恩返し 炎のパンチ 岩雪崩

今回のメガ枠!もはや最強の親子であり、みんなの敵である(笑)
こいつも雪崩怯みでワンちゃん狙える怯ませ要員その2として、今回この技構成にした。今やガルーラといえば、猫だましを入れてる人が殆どなので、僕もそれに便乗して入れてみたが、如何せん火力が物足りないと感じた(^^;
なので猫だましよりかはグロウパンチに変えるというのも、受けループを見ることができるという点に於いて優秀だと大会終了後に思った。

・メタモン@気合いの襷 変わり者
生意気H252 選出7回
変身

今回もオフ会で最も活躍したこのパーティの大エース(≧∇≦)
選出も最多の7回と、まさにこのポケモンなしではこの成績は残せなかったと思う!!
クレッフィかロトムで相手を麻痺らせた後に君臨し、全抜き体制に入って勝利を掴む。
持ち物はやはり気合いの襷が一番だと思い、今回も採用(^o^)
今後もこのポケモンには大会で活躍してほしい(*^^*)






以上の6匹で大会に挑んだところ、予選ボルトロスブロック4勝2敗の2位通過、決勝トーナメント準々決勝敗退のベスト8でした!!
実は勝利の願掛けとして、写真一番下にある僕の宝物のもっちゃんオフのときの名札、休み時間にafouさん、もっちゃんさん、Refuさんという有名実況者の方から書いて貰ったサインのルーズリーフ(afouさん、もっちゃんさんは裏面に書いて貰った)に試合前に勝利の御祈りをしました(笑)正直バカだと思った(^^;
でも結果その御祈りが通じたので、祈って正解でした(^o^)
最初0敗で終わるのかなと不安でいっぱいでしたが、結果この大舞台でベスト8となれたので、本当に嬉かったです(≧∇≦)

ベスト8の景品でであるこのステッカー、大事に保存します(*^^*)

北海道予選の運営者の皆さん、このような大会を開いていただき本当に有り難う御座いました(^o^)
沢山のポケ勢さんとの交流に関するオフレポの記事は、書けば書くほど長くなり疲れるのでpart2にて、その模様の記事をあげたいと思います(*^^*)
早ければ明日にも記事が完成すると思うので、是非そちらの方もご購読お願いします!!






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

